須坂市 アットホームな治療院|鍼灸マッサージ・訪問治療|完全予約制

お気軽に
お問い合わせください!

026-247-8925

ブログblog

2021.03.25

やえの森治療院の治療について

やえの森治療院の治療についてご説明いたします。

本治療院では患者さんの訴えの原因を見極め、今行える最適な治療をご提案します。

 

一口に「最適な治療」と言いましても、

例えば、腰痛でも前かがみが辛い腰痛と、背中を反るのが辛い腰痛では治療が変わってきます。

また、同じ腰痛であっても、AさんとBさんの治療が少し違うことがあります。

それは性別であったり、、、

年齢であったり、、、

ご職業であったり、、、

日々の運動量、、、

その日の体調、、、

などを考慮するために起こります。

 

この違いは鍼であれば太さや長さ、本数、電気治療(低周波通電)の有無などで、

お灸であれば場所や回数、使用するお灸の量や方法などで調整していきます。

必要であればテーピングやストレッチ指導、筋力トレーニングも行います。

そして、以上のことをしっかりと説明し、ご納得して頂ければ治療が始まります。

疑問や些細なことでも気になるような事柄は、何でもご質問ください。

*ご質問は治療前だけでなく、治療中でも、治療後でも、お帰りになった後でも結構です。

 

そして、一番大切なことですが、鍼灸治療は私たち鍼灸師だけが行うのではなく、患者さんご本人の協力も必要であるということです。

専門的なことは私たちにお任せ頂くのは当然ですが、例えば症状の原因が運動不足や生活習慣にもある場合には、ご自宅や職場などでその改善を図って頂けなければいけないこともございます。場合によっては、ご家族の方にもお力添え頂くかもしれません。

最適で最良の治療を、共に作り上げていく

それこそが「やえの森治療院」でご提供できる治療です。