須坂市 アットホームな治療院|鍼灸マッサージ・訪問治療|完全予約制

お気軽に
お問い合わせください!

026-247-8925

ブログblog

2021.04.06

スポーツとシンキュウとシンシュウ

ある調査ではスポーツ選手の30~50%の方が、鍼灸治療を受けているそうです。

以前勤めていた専門学校でも学生から、部活動でのケガが理由で鍼灸治療を受けたり、プロスポーツチームでトレーナーをしている時に選手から鍼灸治療のリクエストがあったとの話を聞きました(当然、免許がないと出来ないので進学してきたそうです)。

本治療院では中高生のサッカーやハンドボール、バスケットボール、長距離走…etcの選手や、プロでは下記の写真のような方々を治療しています。

 

*ラグビーワールドカップ イタリア代表


 

 

*清乃海さん(長野市出身)


 

さて、このようなスポーツシーンで鍼灸治療が必要とされるようになった理由とは何でしょうか?

 

スポーツをしていると突発的なケガやその後遺症、繰り返し同じ運動することによって起こるオーバーユース(使いすぎ)による障害が発生することがあります。

どちらも痛かったり、腫れたりして運動はもとより日常生活も大変になります。

鍼灸治療では痛みを抑えるのが得意ですがそれだけではなく、腫れを引かせたり、循環を改善して回復を促進させたり、硬くなった筋肉を柔らかくすることを即効的に行うことが可能です。

また、いわゆる整形外科の領域でだけではなく、頭痛鼻炎・便秘・下痢・寝付けない(入眠障害)・痒み・胃痛・生理痛・乗り物酔いなどにも効果が期待できます。

そして、何よりもこれらの効果を薬を使わずに出来るので、ドーピングにならないことがスポーツ選手に喜ばれている大きなポイントです。

今後も「やえの森治療院」ではプロ・アマ問わず、信州の皆さんがスポーツを楽しみ、心身ともに健やかで過ごせられるお手伝いして参ります!